• 田畑 勝司

一宮市 アメハマ 美味しいをありがとう!!

最終更新: 2月28日

あめーーーーーぃ!!

(;゚Д゚)

うめぇ~~~~ぃ!!


駄菓子メーカー

そして駄菓子問屋


そう、名古屋市とその近郊は駄菓子メーカーも多く

駄菓子問屋も名古屋市西区の明道町に集まっていて

名古屋駅を中心に駄菓子屋も多くありました。


駄菓子問屋、駄菓子屋はホント減ってしまいましたね…

悲しいですが時代の流れです…


因みに明道町のお菓子問屋の並びの向かいには任天堂の名古屋支店もありましたが、ここも撤退しています。後釜には佐川印刷の名古屋支店が入っています。

この佐川印刷さんの本社が任天堂本社と結構近い所にあるのですが、何かやり取りがあったのでしょうか?

まぁ、ドルフィン山本の卸業参入は名古屋に任天堂の支店があったから…なのかもしれませんね


さてさて今回のフェイトのブログ

ドタバタのタバタはドタバタしません

淡々と書き込みます。



今日のテーマはタイトル通り

令和3年4月末日で廃業してしまうアメハマ製菓株式会社さんの事です。

思い出と共に語ります…



一宮市のアメハマ製菓株式会社の…特に10円で当たり付きのコーラやらサイダーの飴は幼稚園の頃からの慣れ親しんだ…いつも身近にあるお菓子の代表格でした。


※いちごミルクはアメハマさん、いちごみるくはサクマさん

だそうです。間違えやすいですな…



馴染の商品でしたが…

本当にありがとうございました。

アメハマ製菓株式会社





でも、製菓製造販売事業を廃業との事ですが、他の事業があれば法人としては存続なのかな?


ちなみに愛知県以外の駄菓子メーカーで好きなメーカーさんは

菓道、やおきん、リスカ、中村

なドタバタのタバタでした。

(=゚ω゚)ノシ



#フェイトのブログ #フェイトの介護 #かいご堂 #ドタバタのタバタ #アメハマ #アメハマ製菓株式会社 #いちごミルク #コーラ #サイダー #当たり付 #10円 #飴 #ドルフィン山本 #任天堂 #明道町 #駄菓子屋 #駄菓子 #サクマ #いちごみるく

23,797回の閲覧0件のコメント