top of page

ホームアプリ(ランチャーアプリ)とは…

更新日:2022年11月20日

ホームアプリ(ランチャーアプリ)は、Androidのホーム画面をカスタマイズできるアプリです。

ホームアプリは、メーカーやキャリアが独自に提供するものもあれば、PlayストアからAndroidスマホ全般で利用できるアプリも提供されています。


主にできる事は…

・アイコンの大きさ

・表示できるアプリアイコンの数

・テーマカラー

・レイアウトなどのデザイン

・操作性 など


ホームアプリをひとつ変更するだけで、お持ちのAndroidスマホの使い勝手が一変します。

数多くのホームアプリがありますが、それぞれ特徴があります。

例えば、スムーズな動きのホームアプリ、ハートなどの可愛いデザインのホームアプリ、アイコンや文字が大きいかんたんなホームアプリなど、色々あります。

お気に入りのホームアプリを見つければ、いつも以上にスマホを使うのが楽しくなる事でしょう。


ランチャー( ランチャーアプリ )は簡単に言うと…

「アプリを簡単に呼び出すための機能」を意味するコンピューター用語です。

スマートフォンでは、起動後に立ち上がる画面(ホーム画面)やアプリ一覧が表示される画面(アプリ一覧画面、ドロワー画面)がこれに該当します。


それでは、ホームアプリを変更するための基本操作をGalaxy A21を使いインストールまでの解説していきます。



※また、別の操作で分からない事があれば

トップページの下の方にあるオーダーフォームから

お問い合わせ下さい。




① Playストアのアプリをタップします。















② 下の方にある「アプリ」を選択して

上の文字入力のフィールドをタップして検索文字を入力します。
















③ ここではランチャーアプリを探しているので「ランチャー」と入力しています。

※Launcherやホームアプリ等でも検索でHitします。














④ 様々なランチャーアプリが出てきますので好みに応じて選んで下さい。

※沢山ありますので「評価▼」「有料」の所で検索条件を並べ替えると良いかと思います。














2022年10月4日現在

ちなみに私は【Microsoft Launcher】を無料なので愛用しています。


































閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page